tweetに対する被はてブを観測する方法

twitterで誰かの発言に反応する方法として、代表的な3つの方法があります。

  1. 公式RTしてから、RT内容への言及を行う
  2. コメント付き非公式RTをする(ホビロン
  3. 当該tweetPermalinkにコメントを添えて言及する


1,2と違って3は相手に通知されないので、若干ステルス性が高いのが特徴ですね。


最近はてな武闘派*1っぽい方々の間で「tweetPermalinkはてブしてコメントを書き、twitter連携機能で投稿する」という3の応用ソリューション採用事例が増えており、「ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」「コワイ!」という声が増えてる気がします(当社比)。



この「tweetはてブ」ですが、以下のページで確認ができます。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=http%3A%2F%2Ftwitter.com%2F(twitterアカウント名)



例)津田大介さんのtweetへのはてブ一覧
 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=http%3A%2F%2Ftwitter.com%2Ftsuda



実運用としては上記ページのRSSが提供されていますので、適当なクライアントで観測すれば良いかと。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=http%3A%2F%2Ftwitter.com%2F(twitterアカウント名)&mode=rss



はてなユーザなら特定URL下のはてブを一覧できる機能は知っていて当たり前だし、そういう機能があるからこそ武闘派の方々は(単にPermalinkとコメントを書くのではなく)はてブ言及を行なっているのだと思いますが、知らずに怯えてる人もいそうだなーと思って改めて書いた次第です。

*1:村内の用語として武闘派という言葉があるのかは存じません。単にバイクに乗ってるモヒカンをイメージした用語として用いています