『トランスフォーマー:リベンジ』が残念な件について

日劇で観た。マイケル・ベイの妄想力が勿体無ぇ!



前作『トランスフォーマー』は映画史に残る名作。その見所ポイントは……

  • リアルなメカニック表現とロボットカンフーアクション
  • 米軍兵器大活躍
  • 観客に息つく暇を与えないジェットコースター展開と無駄のない構成

これらは全て『マイケル・ベイが脳内妄想を実現させる為に映画を撮った結果』生まれたもの。スペクターに105mm砲を左旋回でバッコンバッコン撃たせるなんて、どう考えても趣味の世界。

これを踏まえて『リベンジ』を観ると……

  • アクションは前作以上に気合いが入ってる。でも尺が短い
  • ここまでエイリアンと互角に戦った米軍はたぶん史上初。
  • 展開がタルい。特に前半マジで要らねぇ。

アレだ、誰か監督に無茶な圧力かけただろ。「万人ウケするように作れ〜」とか。誰だか知らねぇけど死ね。

諸悪の根源は前半のタルい展開。『ダークナイト』の香港編「ストーリー理解を簡単にする事と、バットマンの活躍を見せるため」に要請されたアレと同じで、やろうと思えばバッサリ圧縮できたハズ。


この無駄な冗長化のお陰で、オプティマス隊長とバンブルビー以外ロクに活躍出来てない。新キャラもただの空気で出した意味ナッシング。SR-71は飛ばないし、アーシーに至っては台詞1コしか無い。あれだけ期待させたスタースクリーム様も、ただの情けない中間管理職で終わってる。ラリったファキンママの醜態見せて笑い取ろうとする*1位なら、せめて1分間でも良いからアイアンハイドをトリガーハッピーにしてやれよ!


1つ1つのアクションは鬱憤晴らそうとするが如く凄まじいので、余計に上記が残念に思える。オプティマス隊長ぼっち無双→零距離射撃で撃破 の流れなんて感涙モノの熱さですよ? 「だからお前はアホなのだー」って、どこの東方不敗ですかメガトロン様。僕たちは貴方達のそういう活躍を2時間観たかったんです。


前作が爆発的ヒットを飛ばしたのは、監督の「俺の考えたトランスフォーマー米軍無双」が楽しかったからであって、誰も無難な映画観たいなんて思って無いんです。もう一度言いますが、映画制作に余計な口出しするハゲは今すぐ死んで詫びて下さい。次回“3”は初心に戻ってぜひとも悔いの無い作品をお願いしたいものです。



追記:ちなみに。例のクソ童貞はめでたく「ポスト糞童貞」にトランスフォームした様子ですが、初「ちんぽみるくぴゅぱあっ」は前日譚の扱い。よって本作でミーガン・フォックスは くぱぁ☆ しません。チンコもげて死ねよクソ童貞。


トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]シャイア・ラブーフ, ミーガン・フォックス, ジョシュ・デュアメル, レイチェル・テイラー, マイケル・ベイ

おすすめ平均
starsよくできていますね
stars私は気に入りましたよ。
stars驚異の映像美ね
starsガンダムも実写版に出来るかな?
starsもしかするとガンダムとか好きな人には不評なのかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:その癖、前作と比べて爆笑ポイントは減ってしまっているというイミフぶりですが