2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらVPSにTIGを入れてヌルヌルする際の覚書

iptablesでTIGに使うポート開けるの忘れない mono入れなくてもバンドル版でおk 実行権限つける事 AddInsとスクリプトの導入・有効化を忘れずに utf-8にしとけばいーんじゃねーの(他は試してない set AllAtMode true !! Windowsだと set AllAtMode true し…

シュタインズゲートの世界線理論でオカルト学院(主に最終話)を解釈してみる

※オカルト学院&シュタインズ・ゲート知らないとイミフなエントリです さすがご都合主義のシュタゲ理論だけあって、けっこう説明可能になるっぽいので書いてみました。 前提1:マヤのオヤジ(と取り巻き)はオカルト研究によって世界線理論をある程度把握し…

神戸新聞杯&オールカマー回顧

(´・ω・`) 神戸新聞杯。 なんやの1000m通過63.1て。そらビッグウィーク残るっつーの。てゆかアレでレーヴの上がり34.1とかお話になりませんと言うか本番でファストタテヤマトランザムは無理です本当にガッカリしました。 でも武豊・内田博幸のデッドヒートは…

第56回産経賞オールカマー予想

オールカマーなのに地方馬いません、というのも全く珍しい話ではなく。近年はマツリダゴッホ、バランスオブゲームと「中山巧者」の勝つイメージが強いレース。 馬の格、中山適性で言えば圧倒的に有利なのがドリームジャーニー。調教も動いている。ただ一つ気…

第58回神戸新聞杯(菊花賞トライアル)予想

芝2400mに変更されてから3年。いまだに慣れず、2000mの印象が拭えない神戸新聞杯。近年は錚々たるメンバーがこのレースを制している。今年もダービー馬エイシンフラッシュ、2歳チャンピオン・ローズキングダムの出走と格好はついた形。 エイシン・ローズは…

『うそつきパラドクス』に感じるコレジャナイ感について考えてみる

コンバンワ。空前のきづきあきらブームが突然到来して、もう毎日『ヨイコノミライ』再読してエクトプラズム吐いたり『メイド諸君!』読んで顔面蒼白になったりしてる30歳男子です。 もう頭の中にはシュタゲときづきあきらしか居ないような状態なので、久々…

先週の写真など

最近は休みのたびに競馬場に行って、お金をドブに捨てたり写真撮ったりしてます。 せっかくなので先週のセントライト記念パドック写真を少しココに。 見栄えだけは超一流のミッションモード。タテガミが気合オーラで立ち上がって漫画みたいです。 負けました…

2010年上半期ライトノベルサイト杯

2010年上半期ライトノベルサイト杯へ投票します。 色々バタバタしててあまり読めてない上期ですが、とりあえず良かった本を。 新規 『スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)』 『ケルベロス 鋼鉄の猟犬』 『θ(シータ)―11番ホームの妖精 (電撃文庫)…