2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MGSネタ

「勝負パンツであの世から戻ってきた!」 「ずーっと待ち望んでいた…ただお前との淫らな陳列を楽しみたい」 「さあ、俺を感じさせてくれ!」 ジャック・バウアーってこんな感じ?ドラマ見てないのでサッパリわかりません。 『24』の文庫が大量に入って来たの…

年収8ケタが基準らしい

Discover21の全点フェアが入荷。夏の文庫フェア跡地に展開。ここの本は見た目が華やかでイイですね。個人的には一切興味が持てない本ばかりなのですが。 このフェアでも流行の版元ブログが立ち上がってる。書店店頭のフェア展開写真を載せるのですね。飾り付…

超限定ネタ

日販帳合でNOCS9000から新刊送品をEXCELにインポートしてる方。たぶん9/1付の書籍新刊が文字化けします。 回避方法→文字コード“Shift-JIS”改行コード“CR+LF”にキッチリ指定して保存し、EXCELに読ませる。他の日付は大丈夫なのに、どうしてこのデータだけ変な…

タイガー魔法貧

Mac

先日注文したTigerと外付HD、USBミニ扇風機が到着。休みなのでインストロール。 今はOSも通常のCDサイズ箱なのね。持ってるOS8.6とかJaguarはパソコンソフト伝統の大きい箱に入ってるので、Tigerもアレだと思ってたが。まぁデカイ箱は邪魔なだけなので、有り…

萌え娘

150坪・書店員BLOGさんのお店には「萌えバイト娘」がいるらしい。不思議系ですか?不思議系萌え書店員ですか?良いなぁ・・・。なんでウチには(ry

ひと夏の経験値

ムムムムム。「TRPGプレイヤー青春小説」っていう新しい?形の小説だが、そのリアルなテイストに脱帽。キャラの作り方から立ち居振る舞い、その思考に至るまで「典型的草食動物的高校生TRPGプレイヤー」を綿密に描いてます。この辺りの「文化」を理解出来る…

ロケット方式

『xxxHoLiC』とか『怨み屋本舗』とか、放送開始して暫く経った後にガバガバ動きだすパターンが多いです。これ、書店的にすっげぇタチ悪い。 っつーのも、この状況だとチョボチョボ売れた時に「このまま売り切って終了しませう」的な考えが働いてしまうから。…

でもなぁ。

以前のエントリで「http://www.mediaworks.co.jp/d_original/dsgame/index.phpの案内来ないけど、書店ルートは無いのかよ。喧嘩売ってるのけ?死ぬけ?」って書いた記憶がありますが、ようやくメディアワークスさんから注文書が届きましたよ。「for BOOK STO…

散漫

登録日付間違ったorz

ご利用は計画的に

10月スタートのアニメ原作本を仕入れたり、カレンダーの発注をしたり。まだ8月と言うのに、書店員はすっかり秋冬の気分です。 季節感と言えば年賀状。指定短冊が来たものから順に流してます。もちろん、去年の売上データは集計済みなので、各社去年と同じ…

萌盗人

2日連続で女子トイレへの商品持込・放置が。昨日の時点で気付いて警戒してたので、今日は時間の絞り込みが容易に。閉店後にビデオチェック。 ちなみに持ち込まれたのは「レディコミ誌(本当にあった女のイジメ〜)」「フランス書院文庫(熟女モノ)」「二次…

青臭い

先日発注した10月スタートアニメ原作コミックが入荷。ちょっと早すぎたなぁ・・・忙しくて出せてないし。 支店に集めてもらったのだけど、D-Graymanだけが入って来ない鬱。一番大切なトコなのにぃ。重版されたら即、確保しとかないと。 今日はこの他に大和…

語彙力

新刊送品に載ってました。文章表現のための類語類句辞典作者: 安田章出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (7件) を見るモノ書きの方なんかに需要が高そうな商品。「作家になる〜」系のコーナーに置…

超合法建築図鑑

街をブラついたりドライブしたりすると、奇妙な形の建物を目にする事が多々あると思います。ナナメにカットされた屋根とか、屋上からニョキっと突き出る不思議ちゃんとか。アレは「建築家の心オナニー」だと思ってたのですが、建物を作る時に規制を受ける様…

アカンたい

寒〜い。北海道の夏はもう終わりですか?つい先日まで暑い暑いと言ってたのに、もう「寒いから窓閉める」みたいな状況でスヨ。嫌だなぁ。 『花田少年史』がバタバタ売れて在庫がヤバイです。どこにもモノが無ぇ。Amazonにも無いですね。さては講談社、刷って…

キタコレ

小川一水の新刊が出るぜよ。 『天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)』 地球静止軌道上のステーションで起きた破滅的な大事故。虚空へと吹き飛ばされた一区画に、わずかに生き残った人々がいた。「天涯の砦」に隔離された者たちの、絶望的な真空と…

ジョ常備ジョバァ、常備ジョバァ(メーテル声)

常備入れ替え。抜かせる→入れさせる→チェックする→返品教える→チェックするって毎度の事ながら面倒臭ぇよ。もっとも今は無伝ですから、抜き漏れさえ無ければ問題無いと言えば無いのだけど。明日も常備があるよ・・・明日は人が少ないから無理ぽ。 新刊の配本…

目?

「るろ剣」のDVD-BOXが出ます。るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/12/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (53件) を見るウチの店にもデカデカとポスターが。絵柄はコレ→に近いかな。…

アフタ祭り

『アフタヌーンKCまつり2006』のセット出し。『蟲師』『ハツカネズミの時間』『ヒストリエ』『ラブやん』『おおきく振りかぶって』『しおんの王』『ガンスミスキャット』あたりのセット。俺の趣味もあってこの辺は殆ど平積みしてたので、イマイチ新鮮味も無…

付加価値

こんなのがあるのですよ。 ストレス社会で闘うあなたに、元気と勇気の物語を。メンタルバランスチョコレートGABA コミック付き ビッグコミック4 誌に連載中の代表的な10 作品から、「元気が湧き出る話」「勇気が湧き出る話」をそれぞれ厳選し、オリジナルコ…

涼宮ハルヒの憂鬱

ようやく原作を読みました。やっぱ面白ぇー。そして原作を読むと、改めてアニメが優れた出来だってのがわかる。コミック版はちょっとアレだけど・・・ 読了してアニメOP映像の意味がようやくわかった*1。こういう事だったのね。個人的に「えっ?」と思ったの…

まほろ駅前多田便利軒

文春のグラズニーなやり口で読みたい作品を敬遠するのは癪だ。って訳で買ったみたが、やっぱり普通に面白い。最近ハズレを引いたり、そもそもエンタメでない作品を続けて読んだ事もあって評価が高くなってます。 三浦しをんの物語構築プロセスなんて知る由も…

犬好きはどうぞ

ハヤカワのサイトに行ってみると、何やら海外のベストセラーを準備中らしい。 世界一おバカな愛犬マーリーとの日々を綴った感動の全米ベストセラー、『マーリーとわたし』(仮)10月発売! blogもある。第1章が読めたり著者の紹介があったり。 http://hayak…

ナンカチガウ

細木売れ杉。もはや風物詩といった状況で、8月は細木文庫を前提とした予算が当然組まれてます。何かしらの事情で発行されなくなったら、その年はエライ事になりますな。しかし細木先生もご高齢、そのうち現実になる訳ですが。 休み前なので新刊追加。目に付…

うさうさ脳

DVDレコを適当にホジって出て来た番組でやってた性格傾向分類法。右脳と左脳の使い方云々っていう、微妙に胡散臭い診断。 方法は、先ず「指を碇指令っぽく組む」。次に「腕をガンバスターっぽく組む」。それぞれ下側になった手(腕)が右(う)か左(さ)か。手と…

シンカン

明日は富士見ファンタジア〜。別ルート分は既に並んでますけどね。一点気になった商品が。 『ひと夏の経験値 (富士見ドラゴンブック)』 当時のおれはまちがった方向に全力疾走だった。それが楽しかった。タナケン、正則、阪本、そして「おれ」こと友永達也は…

駒苫乙

ここ北海道では駒苫熱がエライことになってます。「ワールドカップ?ハァ?」だった人達(当然プロ野球とかも興味無し)が凄い熱気でテレビ観戦。地元パワー&高校球児パワーって凄いね。 そんな雰囲気ですから、この地域の小売店は「ガンバレ!駒大苫小牧高…

並べ方っつーか狙いっつーか

GOLDEN★AGE (1) (少年サンデーコミックス)作者: 寒川一之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/08/11メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る エリアの騎士(1) (講談社コミックス)作者: 月山可也,伊賀大晃出版社/メーカー: 講談…

また創刊か。

スレッガーさん多い、多いよっ! 『comic SYLPH』始動(via:CAXの日記) 多いなぁホント。創刊時点では雑誌が1個増えるだけだから良いけども、コミックレーベル立ち上げが多くなると棚の確保が大変。今はまだ大丈夫だけど、そろそろデスマーチ到来ですよ。 女…

ヒジカタの哭く街に〜恥曝編

ファントムドライバーにでもなったつもりかッ!? http://news.head-lines.biz/log/eid242.html(via:http://d.hatena.ne.jp/lorelei/) 恐ろしい子・・!でもホラこの子北斗市だから。北斗市だから。函館市民じゃ無いからッ!! 同じ様なモンだチクショウ。地…